深谷市花園寿楽院墓地にて改修工事が完了しました。

当社で作られた墓地ではありませんが

以前花立を交換したお客様からのご依頼があり

墓地内のコンクリート工事と墓石の上台の交換の御依頼がありました。

改修後の墓地になります。

個の改修に伴って古い墓石の順序も入れ替えました。

また、墓域内をコンクリート施工し、その上に玉砂利の施工を

行うこととなりましたが、カロートを見てみると大谷石での施工でした。

その為今後大谷石のカロートが劣化が進み、使用できなくなる可能性のあるので

この時に変えておいた方が費用が安く済むというご説明をさせて頂きました。

その結果カロートを御影石で新たに作ることになりました。

これは改修前のお墓の様子です。

こちらも改修前のお墓になります。

カロートを変えるために大谷石を取り出したところ、土の中に石の切れ端等がたくさん埋められていました。

昔はこのような施工が多くありました。あまりよい仕事とは言えません。

お施主様も大変びっくりなされていました。

カロートは基礎工事もなされていませんでした。

その為カロートの基礎工事を行いました。

栗い石の施工をおこないこれから鉄筋の配筋を行いコンクリート施工を

行います。

コンクリート施工をおこなった状態です。

他の石材店が行った仕事はどのようにしているのか、外から見ただけでは

分かりません。実際こうして工事をしてみるとよくわかります。

大変勉強になります。

御影石によるカロートの設置工事が完了しました。

大谷石と違って風雨化することもだいぶ違ってきます。

この棚板の上にお骨を置きます。土に帰したい場合は土となっているので

帰すこと可能です。

上の土をと取り除き、コンクリートを打設する準備ができたところです。

整地を行った状態です。

改修が終った状態となります。

汚れていた石材はなるべくきれいになるよう清掃させていただきました。

墓石の配置も上座には初代先祖を祀り、家の運びが整然となるよう配置いたしました。

お施主様は大変喜んでいただきました。

今後とも長いおつきあいをお願いたします。ありがとうございました。