大里郡寄居町西の入の神道のお墓の追加彫刻にいきました。

2016年4月11日

こんにちは。 埼玉北部を中心に、埼玉県一円で墓石のお仕事をしています、飯野石材の飯野澄男です。
大里郡寄居町西の入個人墓地に戒名彫刻にいきました。

本日は風が強くて彫刻をするのに大変でした。

神道のお墓です。当社で手がけた墓地ではありませんが

追加の彫刻のご依頼がありましたので、彫刻をさせて

いただきました。

神道のお墓の形は、本来この形ではありません。

これは仏教的なお墓のつくりになっています。

奥都城と彫られている竿石は剣を表しているので、

頭部はとがっていなければいけません。

また、基本的にはお線香は使用しないので、香炉も

必要ありません。

八足台が逆にないのが残念です。

2016-04-11 10.15.14

せっかくお墓をつくるのだから、宗旨に沿ったように作るのが

私は良いとおもいます。

また、きちんとお施主様には説明をする必要があると思います。

お施主様のご依頼で、古いお墓の柱が壊れそうなので

新しく作って欲しいというご依頼がありましたので、

白河石で柱を作らせていただきました。

本体も同じ石なので、合わせるようにしました。

2016-04-11 10.14.37

神道は基本的にあまり決まりがありません。

しかし、基本的な決まりだけは守って作りたいとおもいます。

 

有限会社飯野石材店 飯野澄男 —————————————————————————

お電話でのお問合せは、お気軽に フリーダイヤル 0120-732-171 有限会社飯野石材店 ご担当:飯野

墓石の施工事例 はこちら

お客様のご感想・お声 はこちら

お墓の修理・彫刻・リフォーム こちら

墓地のご案内

成安寺墓地(滑川町) はこちら

不動寺墓地(寄居町) はこちら

秩父聖地公園(秩父市営) はこちら トップページ はこちら です