大里郡寄居町富田にある不動寺に月命日のお参りにいきました。

2016年4月10日

こんにちは。 埼玉北部を中心に、埼玉県一円で墓石のお仕事をしています、飯野石材の飯野澄男です。

大里郡寄居町富田の不動寺に月命日のお参りに来ました。

明日が本当の月命日なのですが、都合で今日お参りしました。
2016-04-10 11.29.06

3月のお彼岸以来ですが、大変お墓がよごれていましたので、掃除をして

いくらかすっきりしました。

お墓が汚れているとあまり気持ちいいものではありません。

2016-04-10 11.29.31

私の家のお墓は夫婦ごとに入るお墓です。

お墓には火が大切なので蝋燭たてをつけてあります。

線香は立てるような仕組みになっております。

関東ではオリンピック香炉といわれる香炉を用いているお墓が

ほとんどです。本来お線香は浄土真宗以外は立てるものだと聞いて

いますが、多くのお墓ではねかせてお線香をあげています。

なぜかお墓参りをすると気持ちがすっきりします。

お墓参りをするのは、亡き人の供養のためと自分達家族を見守って

もらうためだと思っています。同時に何でも相談にのってもらえる

からだと思っています。心の問題ですが?

2016-04-10 11.36.08

本堂前のしだれ桜がきれいだったので、写真をとってみました。

山門のところで、写真を撮っている方もいました。

お墓参りの方法

まず、六地蔵様があるところでは、六地蔵様を最初にお参りをし

つぎに本堂で、ご本尊さまをお参りします。

そして、次に自分の家のお墓をお参りするのがよいときいています。

 

有限会社飯野石材店 飯野澄男 —————————————————————————

お電話でのお問合せは、お気軽に フリーダイヤル 0120-732-171 有限会社飯野石材店 ご担当:飯野

墓石の施工事例 はこちら

お客様のご感想・お声 はこちら

お墓の修理・彫刻・リフォーム こちら

墓地のご案内

不動寺墓地(寄居町) はこちら

秩父聖地公園(秩父市営) はこちら

トップページ はこちら です