宮城県産磐梯みかげ石9寸の石塔が鶴ヶ島市満福寺様墓地に完成しました。

ご主人さまが急になくなられ、49日までにお墓を

建立したいというお客様のご相談でした。

お寺様からのご紹介をいただいたお客様です。

墓地はすでに外柵付の墓地を購入済みでしたので、

墓石を建てるだけでしたので、49日には間に合う

ことができますとご返事をいたしました。

2017-02-13 13.05.38

これはすでに購入済みの外柵ができている墓地です。

小さい区画の墓地もあったそうですけど、娘様のご

希望でこの大きさのお墓になったとのことでした。

お盆もあったため日にちがあまり無かったので、

当社に有る宮城県産磐梯みかげ石9寸をご提案

したところ、墓地内にも同じ石が立っているのを

見て、この石に決定しました。

2018-08-27 08.31.17

泰震ゲルによる免震施工を行っています。当社では標準施工をしております。

地震により倒壊する可能性を低く抑えるために行っています。倒壊しないと

はいえませが、今できる最善の方法で施工を行っています。

2018-08-27 10.02.57

天台宗なので南無阿弥陀仏と彫刻をさせていただきました。

当家は娘様でしたので、今後のことも考え名号塔をおすすめしました。

苗字が変わってもこのお墓にはいりやすいようにご提案いたしました。

関係のある方は誰が入ってもよいですが、但しここのお寺様での葬儀をを

しなければここに入ることできません。それは当然のことで、檀家になると

いうことです。お寺様の境内地に墓地を持つことは、基本的に檀家になることです。

お墓はモニュメントではありません。死者を祭祀する場所でもあり、生者にとっては

死者との交流の場所でもあり、かつ先祖に守ってもらうという願いの場所でもあります。

2018-08-27 10.03.15

お墓はシンプルで、しかも荘厳に作られるのが、いいと考えております。

完成したお墓をみて、奥さんや娘さんが大変喜んでくださいました。

ありがとうございました。

困ったときには、ここにきてお願いをしてみてください。きっとかなえてくれると

思います。心がやすらぐはずです。