3月19日は滑川町の成安寺様の馬頭観音様の大祭でした。交通安全祈願には最高です。

2016年3月19日

こんにちは。 埼玉北部を中心に、埼玉県一円で墓石のお仕事をしています、飯野石材の飯野澄男です。

今日は滑川町成安寺様の馬頭観音様の大祭です。

先日のポールうまく幡があがりました。

午前中は雨のため新調したポールに幡を揚げることができませんでした。

午後晴れたのでよかったです。

2016-03-19 12.19.47

祈祷する方は交通安全をする方が多いみたいです。また、馬体安全を

祈願なされる人もいました。

ちなみに馬頭観音様は馬だけでなく、養蚕にも関係があるみたいです。

また、関西ではあまり馬頭観音様は見られないとのことです。

なぜかというと、関西では多く農耕に牛を使っていたからとか?

2016-03-19 09.55.53

出店も多く出展していました。

雨だったので、訪れる人は少ないと思いましたが大勢みえました。

また、この観音堂には、そろばんの額が奉納されています。目的は

自分が解いた問題と答えを書いて、神仏の加護に感謝し、

あわせて算学の発展を願ったといわれています。

お参りすれば数学が強くなるかも?

密教図像学会の論文の本が送られてきました。

馬頭観音とは直接関係ありませんが、

馬頭観音なども研究の対象になります。

2016-03-19 16.42.10

多くの大学の先生方が参加されている会です。

難しくてあまり良く分かりませんが、参加することで

少しはお墓などのことにも役に立つと思っています。

有限会社飯野石材店 飯野澄男 —————————————————————————

お電話でのお問合せは、お気軽に フリーダイヤル 0120-732-171 有限会社飯野石材店 ご担当:飯野

墓石の施工事例 はこちら

お客様のご感想・お声 はこちら

お墓の修理・彫刻・リフォーム こちら

墓地のご案内

成安寺墓地(滑川町) はこちら

トップページ はこちら です